食べ物・飲み物 一覧

ポン・デ・選抜とかってキャンペーンやってました。100円だったので選んだのがポン・デ・スイートポテト、、、北海道代表だそうです。

ポン・デ・スイートポテト

「う~ん?」って感じです。もっともっとスイートポテトらしいのかと思ったら、サツマイモの香りや味が思いのほか弱い。ホイップクリームも一緒にサンドされているんですが、それでスイートポテトが弱ってるのかと思いました。

不味いことはありません、普通に美味しいです、、、が、特別感はあまりありませんでした。

期待した分、外れててショックでした。定番のプレーンのポン・デ・リングにしとけば良かった、、、って感じです。期間限定ドーナツって、滅多にホームランってないですよね?

蜂屋は北海道 旭川の老舗ラーメン店で、北海道へ行くたびに必ず食べに行くか、お土産ラーメンを買って帰る、大好きなお店です。

店で食べるのが一番美味しいのは当たり前ですが、お土産ラーメンのクオリティもかなり高いです。よくある「お取り寄せしたらゲッソリ」というパターンではありません。

蜂屋 お土産ラーメン

濃厚な魚介出汁が効いた醤油ラーメンで、表面の脂で湯気が立たないほどなんですが、お土産ラーメンでもバッチリ再現されてます。不用意に急いで食べると火傷します(^o^)v

蜂屋 お土産ラーメン 作例

ちょっとスモーキーな香り、ガツンとくる魚介出汁、太目の麺、、、素晴らしい完成度です。新千歳空港のお土産物屋にも売ってるので、是非買って帰ってください。私はいつも千歳空港の東急百貨店で買ってます。

フライパンで焼き餅する方法を紹介します。今年我が家は100%フライパンで焼きました。去年までは焼き網で焼いてましたが、フライパンで焼き餅しだすと、もう面倒な焼き網には戻れません。

焼き餅 フライパン

写真で一目瞭然、、、クックパーです(^o^)v

古い焦げるようになったフライパンにクックパーを敷いて、餅を置き、蓋をして、私は中火~弱火でじわじわ焼きます。

焦げるとクックパーが再利用できません。ポイントは焦がさない事!慣れてくると、他ごとしながらできます。焼き網ではそうもいきません、、、火加減を調節してても焦げるときは焦げますからね(-_-;)

私はフライパンに火をかけて、ササッとブログを更新しながら、途中で裏返して、校正して投稿したころに焼けてる、、、みたいな感じでした(^o^)v是非試してみてください。焦がさなければ、何度でもクックパーは再利用できるので、コストも全然かかりません♪

三方六 珈琲を頂きました。北海道好きの方なら、ピンときますよね?柳月の三方六の冬限定が三方六 珈琲です。

三方六 珈琲

バームクーヘンなんで、しっかり甘いんですが、コーヒーの香りもしっかりします。甘いのにビター感を感じるのが不思議ですね。

夏の限定は抹茶味で、冬は珈琲でした。夏の抹茶も食べましたが、個人的に抹茶の方が好きかもしれません。コーヒーも十分美味しいですが、抹茶はもっと美味しかった覚えがあります(^_^;)

春・秋にも限定 三方六があるのかな?

公式ページチェックしてみよう>>>柳月 (りゅうげつ) ホーム

インスタントの味噌煮込みうどんを知人に貰ったんで、早速作ってみました!

インスタント 味噌煮込みうどん

普通のインスタントラーメンと比べると、作るのに時間がかかります。インスタントラーメンより麺が太いし、スープも濃いので仕方ないですね。これが結構美味しかったです!

麺にコシもあるし、スープは味噌煮込みうどんらしい濃い味で、袋めんで久しぶりに感動しました。ネットでお取り寄せしちゃおっかな(^m^ )

神戸空港を久しぶりに利用したら、前になかった(と思う)店がありました。壱成という名前の牛すじを使った焼きそばやお好み焼きなどを出してるお店です。

壱成 石焼牛すじそばめし
▲神戸長田名物 石焼牛すじそばめし

おすすめっぽかったんで、石焼のそばめしを注文してみました。

ただ、前夜にしこたま飲んだ上に、睡眠不足、さらに風邪気味というトリプルパンチの影響で、いまいち美味しく感じませんでした。っていうか、弱った胃腸にヘビー過ぎました(^_^;)ですから、細かいレビューは差し控えさせてもらいます。

これまで、神戸空港を利用するときは、決まってセルフの讃岐うどん屋で食事してましたが、次回も壱成を利用したいと思います。讃岐うどんには細かい私的に、神戸空港のあの店はイマイチです(^_^;)

薬剤師 求人 神戸の絡みもあるので、年内に1、2度は神戸へ行くと思うので、メニューの感想は乞うご期待!

長崎のカステラといえば、文明堂が有名だし、ちょっと詳しい人だと福砂屋が人気です。私も福砂屋のカステラはしっとりしてて、下の紙にザラメがいっぱい付いてて大好きなんですが、最近はまってるのが、松翁軒の和風カステラです。

▼和風かすてら 郁八里(安納芋)
松翁軒 和風カステラ 郁八里

先日、安納芋を使った郁八里という和風カステラをいただきました。めっちゃ芋です(^_^;)

カステラと思って食べると「あれっ?」と思うでしょうが、和風なケーキと思って食べると、めっちゃ旨いです。この郁八里は1月下旬までの期間限定です。最近発売になった、花篝って桜の葉を使ったのもめっちゃ旨いです。「長崎土産にいつもプレーンなカステラっていうのもな~」と思うなら、一度 松翁軒の和風カステラをセレクトしてみてください。マジで美味しいです!

今年は花篝食べられるかな~?

大阪ラーメンって知ってました?私は初めて聞きました。そして、ついつい買ってしまいました。エースコックのカップラーメンです。

エースコック 大阪ラーメン

カップに、大阪の味「甘辛」とはとか、大阪人の「始末の心」とはって解説が書いてあったり、なかなか目を引くパッケージでした。

具にとろろ昆布が入ってるのが面白かったです。甘辛い独特なスープも印象的でした。大阪だけでなく関西は薄味ってイメージがあったので、スープの濃さは意外でした。

とろろと醤油、なんの甘みか分かりませんでしたが、独特な甘みが癖になりそうです。ただ、「また有れば買うか?」と言われると、他の新製品を買ってしまうかもしれません(^_^;)

大阪 薬剤師 求人を探してる友人が一人いるので、引越す前にプレゼントしようかなε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

「あっつ~い炭酸~♪」ってCMしてて、常々気になってたんですが、試す勇気が無かったホットのジンジャーエール、、、。少し喉に違和感を感じたんで、缶コーヒーの替わりにセレクトしてみました。

ホットジンジャーエール

ホットのジンジャーエール、、、悪くないです。って言うか、美味しいくらいです。確実にこの冬に、何度も飲むと思います。

かなりの驚きでした。

どういう食わず嫌い的なイメージを持ってたのか、具体的に「こう!」ってのは無いんですが、漠然と「絶対不味いだろう」と思ってました。その漠然とした食わず嫌い的なイメージを、大きく裏切ってくれました。

寒い朝、こんなブログを書いてると、また飲みたくなってきたε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

美味しいお菓子を持って、友人が遊びに来てくれました。長崎のカステラだそうです。上下のカステラ生地で栗入りのあんをサンドした、ケーキのような和菓子のような、とっても美味しいカステラでした。

松翁軒 和風カステラ

松翁軒ってお店の、和風カステラ 栗豊穣です。気になる方はお取り寄せもできるようなんで、松翁軒のHPをチェックして下さい!って女子のようなブログ記事ですね。

おしゃべりの中身は、一緒に免許合宿 3月に行こうかって打ち合わせです。一人で行くのもなんだし、免許を持ってない友人と一緒に行くと、楽しいかな?って話です。

ただ、3月は仕事が忙しい時期なんだそうで、無理っぽいです。お菓子が美味しかったし、良しとしよう(^―^)

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • 肉の国 ローストビーフ
  • Zenfone3 パールホワイト
  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg
  • Creative Inspire T10 R3

サイト内検索

最近のコメント