食べ物・飲み物 一覧

まつりやに行くと、必ずこの炙り三点盛りを注文します。

まつりや 炙り三点盛り

左から、エンガワ、サーモン、トロさばの三点です。

この写真を撮った日は、エンガワとサバの炙りが絶品でした!

もちろん、炙り寿司ばかり食べてるわけじゃありません。今の季節だと、生さんまは3皿は食べますし、いわしや普通のサーモンも好きだし、赤エビが大きくてプリプリで美味しいです。

まつりやは何食べても裏切らないので、いっぱい食べちゃうのが玉に瑕です(^_^;)

あんかけパスタが旨い!と書いたのが昨年の8月でした。今年も名古屋へ行く機会があり、あんかけパスタを食べられました。とっても美味しかったです。

あんかけ家 ミラネーズ1.5人前 780円
あんかけ家 ミラネーズ

あんかけ家って名古屋市内に4店舗あるチェーン店で、日曜の昼だったんですが満席でした。

セレクトしたのは、ミラネーズというウインナー、ベーコン、ハム、マッシュルームが入ったメニューです。レギュラーサイズの1人前がパスタ250gで、1.5人前で400g 100円増しです。

去年食べた店と比べて、割とあっさりめというか、スパイシーな感じが弱かったです。変わりにトマトの甘さが際立ってました。400gでもペロッと食べられました。

あんかけ家【公式ページ】

丸亀製麺率が高い私、、、昨日は明太釜玉をセレクトしました。前2回が、釜揚げの肉盛り、冷かけの肉盛りで、「ん!?」と言う感じだったので、安定感のある明太釜玉にしました。

明太釜玉

程よい明太子フレーバーと塩っ辛さ、うどんに纏わりつく生玉子とダシ醤油のハーモニーが絶妙です。

ずっと、丸亀では釜揚げしか食べない!と心に決めてたんですが、試しに食べてみた明太釜玉が美味しくて、他のメニューや限定メニューにも手を出すようになりました。

少し前に旨辛鶏ネギ冷かけの感想も書きました。

肉盛りに関しては、ちょっと値段の割に肉が少ないと感じたので、もう注文しないと思います。美味しい肉だし、味付けも良いんですが、如何せん高い。もう60~70円安かったら、ヘビーリピートしたと思います。

丸亀製麺の今年の冷はアツいぞ。第一弾 旨辛鶏ネギ冷かけ・濃厚豆乳豚キムチ冷かけ 二つとも試しましたが、圧倒的に旨辛鶏ネギ冷かけが旨いです!

旨辛鶏ネギ冷かけ

ネギのシャキッと感と、辛さが、丸亀製麺の冷かけ出汁の物足りなさを、しっかりカバーしてくれてます。豆乳の方は、豆乳らしさが強すぎて私にはダメでした。なんかうどんじゃない別の麺類を食べてる感じでした。

丸亀製麺のただの冷かけは好きじゃないけど、鶏ネギ冷かけなら、もう1度食べても良いかもと思えます。

ファイブミニって今もあるのか知りませんが、高校の頃、ちょっと便通が滞って気持ちが悪いと、ファイブミニ飲んでスッキリした記憶が鮮明にあります。

そして、CMが印象的なのもよく覚えてます。

それから10数年、、、▼こういうのを飲んでも、お腹がウンともスンとも言わないのが現状です(^_^;)

ファイバー7500

別の商品ですし、比較するのが間違ってるというのは百も承知ですが、商品自体を比較するというよりも、自分のお腹が年と共に反応が鈍くなったのかな、、、という感じがしてます。

私のお腹はパンチドランカー状態かな(^_^;)

じゃがポックルとマルセイバターサンドが、私の中の北海道土産の王道です。他にも山ほど色んなモノがあるのは百も承知です、、、ロイズの生チョコも美味しいし、ルタオのドゥーブルフロマージュに、柳月の三方六、白い恋人もありますね。夕張メロンゼリーもなかなかいけます、、、が、やっぱりこの二つなんです。

じゃがポックル

まず▲じゃがポックルは、一時の買えないほどの人気は冷めて、普通に買えるようになりましたが、味は前のまま美味しいです。サクッとしてて、ジャガイモの味が濃厚で、気軽に食べられるし、何人かに配れる小分けタイプなのも嬉しいです。

▼マルセイバターサンドは、もうかれこれ15年以上自分が食べ続けてる北海道土産で、高校2年生の夏休み、初めて一人旅で北海道へ行ったときに買って以来、絶対北海道へ行くと買うのがコレです。どこへ持って行っても喜んでもらえる10割バッターです。

マルセイ バターサンド

北海道土産に悩んでるなら、じゃがポックルとマルセイバターサンドで決まりです。この二つなら大外しはあり得ませんから安心してください。

東名阪自動車道 御在所SAへ寄ると、必ず虎屋ういろを買います。

季節季節で、変わった限定ういろうがあるのが魅力的です!5月はメロンあじさいでした。

虎屋ういろ 御在所SA

あじさいかメロンかで悩みましたが、メロンをセレクトしました。

メロンの香りがとっても強くて、メロンらしい強すぎない甘さと相まって、「うんうん、メロンだ(^―^)」って美味しく頂きました。

去年の7月末だったと思いますが、スイカういろが合って是非とも買って帰りたかったんですが、帰り時間が遅くて売切れてました(ノ_・。)今年はスイカういろ買えるかな?

北海道限定のじゃがですよを頂きました。じゃがポックルとかなら聞いたことあったんですが、じゃがですよは初耳でした。味はコーンポタージュ味とほたてバター醤油味の2つです。

北海道限定 じゃがですよ

ぶっちゃけ、イマイチ美味しくないです(^_^;)

どちらも味が薄過ぎです。仄かに味がするくらいで、ほぼポテトフライ味です。こういうジャンクフードって、味の濃さが命だと思うんですが、素材の味を出し過ぎなんでしょうかね?

久しぶりに、イマイチだな~ってお菓子を食べました。これだったら、普通にじゃがりこ食べてた方が良いです(^_^;)

丸亀製麺の春菊と小エビのかき揚げを食べてみて思ったんですが、「春菊って春の野菜なのかな?」って話です。春菊と言えばすき焼きの定番材料で、その他で食べた覚えのないので、どうしても春菊=冬というイメージになってしまいます。

春菊と小エビのかき揚げ

春菊の香りがガツンと効いてて、美味しかったですよ(^o^)v
春菊強すぎで、小エビ感はあまり感じませんでした。

4月とは思えない陽気で、ざるうどんが超美味しかったです。「絶対釜揚げしか食べない」と思ってたんですが、あっさり暑さに負けました。開店直後だと麺も良い感じだし、釜揚げ以外もありかもしれません。

トカップロールにさくらチーズって限定品が出てました。

トカップロール さくらチーズ

この写真に写ってなくて申し訳ないんですが、中に薄ピンク色の桜ゼリーが沢山入ってます。

今、六花亭の公式ページを見てたら、お取り寄せは4月12日午後7時までって書いてありました、、、今日ですね(^_^;)

チーズクリームに桜ゼリーという組み合わせですが、チーズクリームは程よい濃さなんで、桜の香りを妨げません。多分、このブログをご覧になってる頃には、お取り寄せできなくなってると思いますが、本当に美味しかったです!

それと、昨日ネットファックスを始めました。いつでもどこでもFAXのやり取りできるし、かなり節約になりました。もっと早く使い始めてればよかったです!

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • 肉の国 ローストビーフ
  • Zenfone3 パールホワイト
  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg
  • Creative Inspire T10 R3

サイト内検索

最近のコメント