日記 一覧

先日、友人からメールが届きました。

ネットトラブル イメージ“朝からネットが繋がらない、、、困ってます。”と言うメールです。

私自身、モデムとルーターの電源入れ直しくらいしかしたことが無いので、「モデム、ルーターの電源入れなおしました?」と返事しましたが、メールが届いたのが夕方でしたから、当然そんなこと真っ先に済ませてました。

電話してみると、「ネットが繋がらないと、カスタマーサービスの電話番号の一つも調べられない」と言っていてハッとしました。そうなんです。ネット回線がトラブルと、ネットでトラブルを解決することもできないわけです。

これは非常に由々しき問題です。

この何もかもネットに依存している現状で、ネット回線がトラブルと忽ち困ることになります。それで、我が家のADSLのバックアップで、もう1回線持とうか、、、という話になったんです。

それで浮上してきたのがWiAMX2+です。どんズバエリア内ですし、速度は速いし、コストは高くないし、通信量は無制限だし、、、今のところ最有力候補です。キャッシュバックもありますしね(^_^;)

コチラ>>>wimaxキャッシュバック.net

年内には決めたいと思います。ホント、当たり前なんですがなかなか気づかない盲点だと思います。

MC-B20JPが壊れました。

  • 日記

凄く使えたコードレス掃除機 Panasonic MC-B20JPが壊れました。

急に充電しなくなり、ONしても10秒ともたずに、急速にパワーダウンするようになりました。それで「まだ買って1年だけど、バッテリーがダメになったかな?」と思って、新しく3,000円弱で買い換えたんですが、それでもダメでした。

MC-B20JP

保証が切れて2ヶ月ほど、、、なんという絶妙なタイミングで壊れるんでしょう、、、(ノ_・。)

メーカーに問い合わせて、送って、有償修理してもらって、送り返してもらって、送料かかるし、、、とか思ってたら鬱陶しくなって買い替えました。

いや~、残念だな。「Panasonicだから大丈夫だろう」と根拠のない安心感を持ってたし、割と高価なコードレス掃除機だったんで長持ちすると思ってたのに、たった14ヶ月で壊れるなんて思いませんでした。

ヤレヤレ。

RAWで撮影するメリット

  • 日記

今持ってるデジカメで、RAW撮影したことありますか?

他でもない、私も今日まで一切したことありませんでした。昨日友人に勧められて、今日始めて使いました。それまでは100% JPEG撮影していました。

コレは、RAWで撮影して、PhotoshopのCamera Rawで補正したサンプルです。

▼RAW 補正なし JPEG化 → リサイズ
RAW元画像

▼RAW 補正後 JPEG化 → リサイズ
RAW 補正後

ただ明暗を調整しただけでなく、牛乳瓶の周りをぼかすような補正もしてあります。他にもJPEGからの補正とは比べ物にならない柔軟な補正が出来ます。本当にびっくりしました。

データサイズが10倍くらいになるので、保存するのが大変かもしれません。しばらくは、どういう使い分けが良いのか試行錯誤になると思います。

自宅のネット回線をWiMAXにしようと思い始めたのが、昨年末でした。春を目途に、、、と思ってたのが、いつの間にかクソ暑い真夏になってました。

部屋 イメージ年末の頃は、まだまだ普通のWiMAXの方がベターだったのが、今では完全に2+の方が優勢というか、UQもMVNOサービスもみんな2+推しのような感じがします。

auスマホと組み合わせれば、auスマートバリューmineってのが使えて、スマホ代が月々約1,000円も安くなるのも良いです。

半年ちょっとで大きく変わるもんですね。キャッシュバックの額も高額になってるし、端末がどんどん出てHWD14しかなかったのが、NAD11、HWD15まで出てます。

その点、従来サービスは申し込めるサービスも激減し、当然ながら新しい端末なんて出る影もなく、風前の灯という感じです。

さて、これで2+に決まったわけですが、どこで申し込むのが一番得なのか?って話です。

こちら>>>WiMAXのキャンペーン 最新情報はココにある!

GMOとくとくBBがキャッシュバックが高額だし、ちょっと月額が安いのでお得そうな感じがしてます。8月中に申し込むか、来月の動向を見るか、、、思案のしどころですな~(小寺政職風)

最近、マイナビとかリクナビとか、転職や就職に関するCMをよく見ますけど、みんながみんな転職サイトを使えるわけじゃないですもんね。

newpc_01.jpgそもそも、転職サイトに求人を掲載してる企業は、当然ですがサービスにコストを払っているはずです。ということは、そのコストを払えない企業は、転職サイトを利用できないのは簡単に想像できます。

ですから大企業や収益性の高い職種、専門職や専門的な事務も転職サイトを利用できます。

薬剤師 転職サイトを120%活用して求人を探す方法も、その最たるものです。薬剤師・医師・看護師など医療の専門職は専用サイトが準備されています。

転職サイトを利用できる職種・できない職種、、、ここにも格差があるように思います。

医療系でなくても、職種によって特化してる転職サイトも多いです。この場合、転職サイトを探し出せるか否かのスキルも関わってきます。知ってる、知らない、、、そこでも振り分けられてしまう世の中って「どうなんだろう」と強く思います。

シチュエーションは全然違いますが、家電量販店で、値切りでゴネた人だけ得をして、素直に買った人は損をする、、、的な感じを受けます。競争のある自由主義ですから致し方ないのかもしれませんが、ネットやそれを見る端末の普及で、すごく極端化してる気もします。

今が一番バイクに良い季節なのかもしれませんね。街中で見るバイクが、すごく多いような気がするのは、私だけでしょうか?

大昔、若い頃に私もバイクに乗ってました。実は中型免許も持ってます。大型の限定解除までは至らず、バイクも手放して、乗りたい気持ちを封印し続けて今に至ります。この季節になると、ムクムクとバイクにまた乗りたい熱が沸き起こってきます。

特にハーレーに乗ってみたいんです。
ハーレー イメージ

というわけで、必然的に二輪の大型免許が必要になるんですが、とても取りに行く時間もお金もありません(ノ_・。)

コレはちょくちょく見てます>>>大型二輪免許 教習レポートBlog

自分よりかなり若い方だと思いますが、今限定解除に頑張ってらっしゃいます。応援したくなりますね!自分もこういうブログを書きながら、限定解除したいなぁ~。

プラチナ万年筆の14Kスタンダード 極細を買いました。黒軸です。

何の変哲もないコピー用紙に試し書きしてみました。ブルーブラックのプラチナ純正インクをカートリッジで使っています。

▼上 14Kスタンダード 極細 下 uni ジェットストリーム 0.5mm
プラチナ 14Kスタンダード 極細 試し書き

ほとんど同じ太さで書けています。流石国産万年筆の極細です。

店員さんに「書いたときのカリカリ感がありますけど、、、」と言われましたが、ちょっとこ慣れてきた最近は、そのカリカリ感も弱くなり、万年筆らしいヌラヌラ感をも感じるようになりました。

5,000円もしましたけど、買ってよかったです(^o^)v

ネットFAXを始めたばかりですが、手書きで文章を書いて、今までのようにFAXしたい気分です、、、すぐ飽きると家人に言われてますがねε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

関連エントリー:プロギア銀 Fとペリカン・モンブランの比較

万年筆って本当に不思議な魅力のある道具ですよね。

トラベラーズノート プラチナ センチュリー

トラベラーズノートと、プラチナのセンチュリー#3776 ブルゴーニュです。

ただの手帳と筆記具なんですが、雰囲気あるでしょ?能率手帳と100円ボールペンじゃこうはいきません。違うのは見かけだけじゃなくて、文字を書くことに対するモチベーションが全然違います。

万年筆を持つと、手書きで文字を書きたくなります。ハッキリ言って、これまで手書きで書きたくないとは思っても、書きたいと思ったことはありません。

キレイに字を書こうと意識するのも、万年筆の魅力の一つです。ボールペンだと殴り書きの走り書きで、ひどい字を書く私でも、万年筆を持つと丁寧に書こうと努力します。なぜなのかは分かりません、、、とても不思議な万年筆の魅力です。

プラチナ万年筆/Century

ユーキャン 実用ボールペン字講座を始めて、1か月弱だと思いますが、なかなか進みません。

毎日やれてない自分がいけないんですが、毎日の習慣にするのが、割と難しいもんです。1日たった20分、されど20分、、、今まで無かった時間を生活サイクルの中にネジ込むのは、強い決意が必要です。

ちなみに、まだ最初の最初 ひらがなです。この次、カタカナで数字・アルファベットと進んでからの漢字です。

一応半年という期間が定まってますが、私のペースだと半年では終わらないでしょう。ただ一括で料金も払ったし、止めるつもりはないので、時間がかかっても最後まで終わらせようと思います。

今年の年賀状を書くまでには、実用ボールペン字講座を卒業し、「あわよくば、筆ペン字も習えれば」なんて思ってます( ̄ー ̄ ニヤリ

沖縄の看護師 求人を見つけて沖縄へ移住した友人に手紙を書いたんですが、まだまだ字は下手です。上手く書こうとすればするほど、ひらがなを練習してる小学生みたいな字になります。ここで挫折しないように頑張ります。

そして、いつもの3倍以上時間がかかります、、、字を丁寧に書くことの大切さを二十数年ぶりに感じている今日この頃です。

届いたけどまだ開けません

  • 日記

ユーキャン 実用ボールペン字講座を申し込んでみたと前に書きました。それが今日届きました。

1月27日夜に申し込んで、2月1日ですから、まぁまぁ早い方ですかね。

でも、まだ開けません!

今は、仕事が溜まってるので、とても今コレを開けて、落ち着いて向き合えるのかと言うと、無理です。もう数日したら始めます。多分月謝も払わなきゃいけませんしね。

精神的に負担にならないように、タイムスケジュールを組んで、効率的に美文字人になりたいと思います!頑張るぞ!

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg
  • Creative Inspire T10 R3
  • 十勝川温泉第一ホテル ビュッフェ
  • zenfone3.jpg

サイト内検索

最近のコメント