2014年9月の記事一覧

MC-B20JPが壊れました。

  • 日記

凄く使えたコードレス掃除機 Panasonic MC-B20JPが壊れました。

急に充電しなくなり、ONしても10秒ともたずに、急速にパワーダウンするようになりました。それで「まだ買って1年だけど、バッテリーがダメになったかな?」と思って、新しく3,000円弱で買い換えたんですが、それでもダメでした。

MC-B20JP

保証が切れて2ヶ月ほど、、、なんという絶妙なタイミングで壊れるんでしょう、、、(ノ_・。)

メーカーに問い合わせて、送って、有償修理してもらって、送り返してもらって、送料かかるし、、、とか思ってたら鬱陶しくなって買い替えました。

いや~、残念だな。「Panasonicだから大丈夫だろう」と根拠のない安心感を持ってたし、割と高価なコードレス掃除機だったんで長持ちすると思ってたのに、たった14ヶ月で壊れるなんて思いませんでした。

ヤレヤレ。

エボラ出血熱がリベリアを中心に西アフリカで猛威を振るっているそうです。

エボラ熱感染、リベリアで数千人増も=WHOが能力限界を警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000025-jij-int

リベリアがどういう国か分かりませんが、エボラ患者がタクシーやバイクタクシーで病院を探し回ってる光景は、想像するだけで恐ろしいです。ヨーロッパやアメリカなどの先進国だったら、エボラ患者というだけで隔離されるのに、そんな人達が溢れかえってる光景は、まさしく地獄ですね。

他に、サウジアラビアでは、致死率5割にもなるMERSコロナウィルスが流行しているそうです。イスラム教の巡礼月に入ると、爆発的に拡大する恐れがあるなんて言われています。

もう一つ、同じ土俵で語るべきじゃないかもしれませんが、日本のデング熱です。

東京在住者だけでなく、北海道から静岡まで日本全国で感染者が確認されています。罹患してる人が蚊に刺されると、その蚊を媒介して広がる恐れがあるようです。

デング熱では死なないでしょうが、エボラやMERSが世界的に流行したら、、、考えたくありませんね。

RAWで撮影するメリット

  • 日記

今持ってるデジカメで、RAW撮影したことありますか?

他でもない、私も今日まで一切したことありませんでした。昨日友人に勧められて、今日始めて使いました。それまでは100% JPEG撮影していました。

コレは、RAWで撮影して、PhotoshopのCamera Rawで補正したサンプルです。

▼RAW 補正なし JPEG化 → リサイズ
RAW元画像

▼RAW 補正後 JPEG化 → リサイズ
RAW 補正後

ただ明暗を調整しただけでなく、牛乳瓶の周りをぼかすような補正もしてあります。他にもJPEGからの補正とは比べ物にならない柔軟な補正が出来ます。本当にびっくりしました。

データサイズが10倍くらいになるので、保存するのが大変かもしれません。しばらくは、どういう使い分けが良いのか試行錯誤になると思います。

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg
  • Creative Inspire T10 R3
  • 十勝川温泉第一ホテル ビュッフェ
  • zenfone3.jpg

サイト内検索

最近のコメント